2023-01-01から1年間の記事一覧

公正な価格

組織再編や株式併合の際の買取請求で問題になるもの。 趣旨:組織再編が無かった場合の経済状況を確保するとともに、組織再編により企業価値が増加する場合にはそれを分配することで、株主に一定の利益を保障する。 1.組織再編により企業価値が変わらないo…

預金担保貸付の処理

⑴定期預金 定めた期間が到来するまで、預金を原則として引き出せない(そのかわり少し金利が高い)。 ⑵定期預金の期限前払戻し 解約とは、預金契約の解除とそれに伴う弁済であり、預金債務の弁済そのものではない(478条の場面ではなさそう)。 しかし、定期預金…

別件逮捕・勾留

⑴別件基準説 別件が逮捕・勾留の要件を満たしていれば適法とする。 ※逮捕状の請求書には書かれていない捜査官の本件の捜査意図を、令状裁判官が見抜くのは無理だから。 ⑵本件基準説 別件が形式的に逮捕・勾留の要件を満たしていても、捜査官が主として本件捜…

詐欺罪の処理

・処分行為が明らかな事例 ex.他人名義のクレカで支払って商品の交付を得た事例 「欺」くとは、交付の判断の基礎となる重要な事項を偽る行為、として、名義を偽ることの評価をする。 ・処分行為が明らかでない事例 ex.店員に試着の許可をもらい、そのままこ…

自白法則と排除法則

・自白法則と違法収集証拠排除法則の関係 自白法則(319条1項)は、不任意自白は虚偽のおそれが高く信用性に欠くとして、証拠能力を否定するものである。したがって、類型的にみて虚偽自白を誘発する状況で得られた自白は、同項により証拠能力が否定される。 …

ごあいさつ🐈

司法試験に向けて、私がよく分かってない論点や処理手順のメモ代わりがメインです。正確性は担保できませんが… どうぞよしなに。