司法試験期のメンタリズム

 はじめに

 司法試験は4日間(休息日も入れれば5日間)に及ぶ非常にタフな試験である。シンプルに脳と腕を酷使するし、何年も人生をかけて勉強を積んできた受験生にとっては多大な心理的負荷を伴うものである。勉強の方法論についてはたくさんの人が語っているし、それに勝るものを提示できる自信もないので、ここでは試験期間中のメンタリズムについて書いてみようと思う。

 

 メンタルの重要性

 司法試験は各科目2時間ないし3時間に及ぶ長大な試験であるが、時間的な余裕は全くと言っていいほどない。いかに速く問題を読んで論点を抽出し、答案構成をし、ありったけの事実を拾って書き殴るかという一種のスポーツといってもよいかもしれない。このような試験において仮にパニックに陥ってしまえば、それだけでその科目は大きく崩れ、数十点の損失になるおそれがある(論文の得点は素点に1.75倍されるので一つのミスは大きく響く)。参考までに、令和5年度の合格ライン付近の得点分布を軽く載せてみる。

785点 1655位

       770点 1781位(合格基準点)

755点 1906位

 このように、合格ライン付近30点に250人以上もひしめいている。はっきり言って、この層に実力差はほとんどないだろう。昨年の問題だったら、あるいは次の週が試験日だったら結果は全く違ったかもしれない。それでも、受かれば司法試験合格者であり、落ちれば絶望のもう一年だ。脅すつもりはないが、パニックになれば30点は平気で吹っ飛ぶ。「785点」側に行くためにも、試験中のメンタル制御は極めて重要である。

 

 効果があるかもしれないこと

 ここからは、メンタルを制御するために私が考えていたことを中心に為になりそうなことをあげてみる。

 ⑴言い聞かせよう

 前日や当日になればもう実力が劇的に上がることはない。とすれば、今ある実力を最大限発揮するための方法を考えるしかない。その方法の一つが「自分はできる。だいじょうぶ。」とひたすらに言い聞かせることである。何度も言い聞かせていれば自分の心がいい感じに騙されてくれるかもしれない。これは決して傲慢でも驕りでもない。「できない」と思ったって点が上がることはない。自分の心は、試験中も自分を助けてくれる唯一の存在だ。一番最後まで自分を信じてあげられるのは自分なのだ。

 

 ⑵焦った時こそペンを置け

 これは私が一番心がけていたことだ。試験開始の合図がなされても急いで青色のシールを破るのではなく、まずは深呼吸を入れる。問題が分からない、答案を書いている途中にミスに気が付いた。そんなときもいったんペンを置き、お気に入りの激甘ドリンクを口に含み、大きく息を吸う。さっき時間的余裕は皆無だと言ったじゃないかと思うかもしれない。しかし、たかが数十秒だ。焦ったままでその数十秒を思考に費やしても点数は上がらない。私は残り10分でもこれを実践した。カーレースのタイヤ交換のようなものかもしれない。それ自体はロスに見えても、不可欠でありトータルでは必ずプラスになるだろう。

 

 ⑶泣き言は吐き出そう

 本番前、あるいは本番でミスをしてしまった時は頼れる人に泣き言を吐き出してしまおう。これは⑴と矛盾するものではない。負の感情を押し込めていては言い聞かせることも難しいだろう。次以降に「自分はできる。」と言い聞かせるためのプロセスなのだ。あなたが頼りたいと思う人ならば、そんな泣き言も親身になって聞いてくれるだろう。申し訳ないと思う必要もない。終わった後に、あの時はありがとうと言えばそれで万事オーケーだ。私も民訴法で壊滅的な答案を書いてしまい、その日の夜は彼女や友人にひたすら慰めてもらった。おかげで切り替えて刑事系は良い成績を取ることができた。

 

 ⑷総合勝負だ

 司法試験は論文だけで8科目もある鬼畜な試験である。しかし、見方を変えると、ミスをしてもそれは1/8に希釈されるのだ。私は初っ端の選択科目で何も分からなくなり、試験中に「〇〇助けて」と彼女の名前を呼んだりした(キモイとか言わないで)。前述のように民訴は壊滅し、実際にF評価だった(Fは2501位以下である。論文受験が3100人ほどであり、一部戦意喪失していた者もいるであろうことも考慮すれば、ほぼ最下位答案である。)。それでも総合評価は100位台前半であった。自慢をしたいわけではなく、大きなミスをしても希釈できることは示せたと思うので、少なくとも試験が終わるまでは総合勝負と唱えて自分を上手く守ってほしい。

 

 ⑸最後まで耐えろ

 何度もいうが、司法試験は長丁場である。心身ともに大きく消耗するので4日間座っているだけでもしんどく、途中で逃げ出したくもなるだろう。しかし、次のデータを見てほしい。

 受験者数 3928人 

短答通過者 3149人(80.1%)

最終合格者 1781人(45.3%)

 これは令和5年の司法試験のデータである。単純に見ても最後まで戦えば45%受かると思えば絶望的ではないと思えるのではないか。しかし、次に示すように実質的な合格率はさらに高い。

(最終合格者)÷(短答通過者)=56.5%

論文の最低ライン点未満者 219人

(最終合格者)÷{(短答通過者)-(最低ライン点未満者)}=60.7%

  過去5年の短答通過ラインの平均は99点(得点率56.6%)であるところ、この数字は普通に努力すれば超えられる数字であり、予備に向けて対策した人などは通過前提で考えてよい(マークミスや科目単位の足切りには気を付けて)。そうすると実質的な合格率は56%にまで上がる。

 さらに、あまり話題にはならないが論文科目にも足切りが存在する。素点が25%を下回る場合に足切りをされるが、選択科目、公法系(2科目合計)、民事系(3科目合計)、刑事系(2科目合計)という単位で行われるので選択科目だけ注意すればよい。しかも、素点25%というのは下から5%以下とかのことであり、半分白紙とか全論点で明後日のことを書いたとかでない限り心配する必要はない。このような事情も考慮すると、土俵に立ち続けた人間は実質的に60%の確率で合格できるのである。

 こう考えると、最後まで力を振り絞ればなんとかなりそうだと思えるのではないだろうか。ネガティブは人は自分が「実質」の側に立てていると考えるのが難しいかもしれないが、あの会場にはどうやって受験資格を得たのか不思議に思えるほど壊滅した答案を(ほとんどの科目で)書く人や、戦意を喪失してしまっている人が一定数いるので、間違いなく「実質」の側には入っている。名のあるローの入試を突破し、必死にもがいて受験資格を得た者はそっち側に入るだけの努力はできていると保証する。

 

 さいごに

 不確定要素であるメンタルをいかにして良い方向に作用させるかについて書いてきた。あとは成功をイメージするのがよいかもしれない。受かった時の自分を想像する、お世話になった人に報告すること想像する。自分以上に合格を喜んでくれる者がいるはずだし、私にとっては、それを見た時が一番受かってよかったと思った瞬間である。

 今の司法試験は必ずいつかは受かるし、あなたを見守り、成功を信じ、成功をしたときに祝ってくれる人は必ずいる。これをたまたま読んでくれた人のことは私も信じる。そして何より自分自身が自分の一番のサポーターであってほしい。長くつらい戦いでもあなたは一人ではない。試験中ですらもだ。最後まで戦えば必ずなんとかなる。戦い抜くための参考に少しでもなれば幸いである。